忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにエバーオアシス進めた
今日はエバーオアシスを進めました。


イルマのつぼの入り口で動けなくなってるタネビトがいるということで、助けに行きました。
ロトという少年でした。体験版でも出てきましたね。
中で種を落としてしまったとのことで、
いっしょにちょっとだけ奥に入って拾ったらすぐにお別れしました。
その後オアシスにやってきて、その種をもらいました。
エリートピーマンという植物の種で、栽培園で育てられるみたいです。
栽培の方法のチュートリアルを受けて早速育てました。
もともと生えていたローズベリーみたいに一度植えたらずっととれるのかと思ったけど、
一回収穫したらなくなっちゃうみたいですね。

その後ロトのハナミセが立てられるようになったタイミングで、
オアシスにカオス草が生えるイベントが入りました。ちょっと話が進展しましたね。
風魔法で抜いて回るものの、根本的な解決にはならず…。
何とかするためにサフラーさんと話していたところ、
ロトから「イルマのつぼにいるヌシ様に話を聞いてみよう」といわれ、行くことになりました。
ここでサフラーさんがPT編成所を開設。サフラーさんはようやく役割を見つけたようです。
仕掛けも考慮して選んだのはロトとミウ。PT編成してイルマのつぼへ。

ボスのいる最初のダンジョンとしてはかなり広いですね…。
まぁ、一度攻略した後、ちょっとした用事でもう一度行ったのですが、
そのときマップだけ見た感じだと意外と部屋の数は少なかったので、
謎を解きながらの進行だったことで広く感じられただけかもしれませんが。
仕掛けもかなりしっかり作られていました。
敵も、砂でできてて風魔法で弱体化させないと攻撃が通らないとか、
かたい殻で防御してくるとか、バリエーションがすでに多くなってきてますね。

ダンジョンのボスはロトにヌシ様と呼ばれていた、翼の生えた獅子の石像でした。
最初は台座が地面に埋まってて、台座の正面にはまっている宝玉が見るからに弱点でした。
翼を開く動作から地面にビーム照射からの範囲攻撃、
つぼを落下させる攻撃、地面に埋まっていた台座部分が浮いた後、
宙に浮いて地震を起こしての範囲攻撃、
その衝撃で砂が落ちて弱点が隠れるので風魔法で除去してから攻撃、など、
最初のボスにしてはかなり行動パターンが多い印象でした。
でもどうすればいいのかは直感的にわかるようになってて、
こういうところはやっぱりすごく丁寧だなぁと思いました。

話によると、かつてイルマのつぼはヌシ様の力で繁栄していたけど、
その豊かさを求めて争いがあり、その争いの心がカオスになって流れ込んだらしいです。
最奥の部屋に青のクォーツがあり、それでカオス草を何とかできるとのことでした。
クォーツは色違いで3つあるらしいです。
風魔法を宝箱にあてて守護者に認めてもらい、クォーツを手に入れました。

オアシスに戻り、水の精霊のイスナに渡し、その力を使ってもらいました。
イスナの力でオアシスがようやく元に戻りました。
これを集めればもしかしたら世界中からカオスを退けられるかも、
ということで、イスナからクォーツを集めようと持ち掛けられました。
水の精霊は精霊同士で心がつながっているらしくて、
暖かい気持ちなども伝わってくるけど、
オアシスがカオスに飲まれたときの悲しみも伝わってくるそうで、
その時の悲しい記憶をたくさん思い出して、
カオスなんて消えてなくなればいいとちょっと熱くなっていました。
ただ、その「消えてしまえ」っていう思考は、
なんとなくちょっと危なそうな気がするんですよね…。
ゲームの特性上、キャラの感情表現はやや大げさな動作であらわされますが、
主人公も「カオスなんて消えてしまえばいいのに」というセリフに対して
頷かなかったのもちょっと気になるところ。

とりあえず一段落したので、しばらくは今まで行ったところを探索してみてもいいのかも。
いろんな仲間の特技が使えるようになったし、採集してみるのもよさそうです。
これで一通りの機能や操作の説明と、これからの方針が出そろった感じかな?
作りが丁寧な分、チュートリアルに当たる部分はかなり長い印象。
でもちゃんとシナリオの一部として作られてるので気にはならないですね。

次に進むのは南のガレキの道です。
PR

コメント

コメントを書く