忍者ブログ
日記ですよ。ポケモンの擬人化があるのでご注意ください。コメント大歓迎!
[3005]  [3004]  [3003]  [3001]  [3000]  [2999]  [2998]  [2997]  [2996]  [2995]  [2994

3日連続で教習

今日はもともと一人足りなかったところに、
チーフも急な都合で午前中これなかったので、仕事がバタバタして大変でした。
かなり仕事がずれ込んで残業になったので、
午後の教習もちょっとギリギリになってしまいました。
仕事が忙しかった分、時間が過ぎるのはあっという間だったけどね…!


今日も教習に行ってきました。
3日連続でできたのは初めてだ…!
今回は左折中心に左折右折両方やりました。
右折は主に交差点での曲がり方をやった感じです。

曲がるときのタイミングについて、今日の指導員さんから
「自分の体がカーブの曲がり始めに入ったくらいから」
と教えてもらいました。それは左折でも右折でも変わらないと。
教えてもらったタイミングでハンドルを切り始めたことでかなり脱輪が少なくなりました。
昨日脱輪しまくってた時はかなり早かったんだなと実感しました。
いままでいろんな指導員さんにいろいろと教えてもらったけど、
今回の内容が私個人としては一番しっくりきました。
私がいままでハンドル切ってたタイミングはまだカーブに入ってなかったんだな…!

ギアチェンジをした際、いつもクラッチ上げながらアクセル踏んじゃってたんですが、
「チェンジした後はクラッチ上げきってからアクセルでいい」とも言われました。
上げきる前にアクセル踏んでるせいで空ぶかしの状態になってると指摘されました。
チェンジした後踏みながらクラッチ上げないといけない気がしてたけど
別にそうじゃなかったのか…。その動作は発進の時だけなのね。

見通しの悪い交差点での合流の仕方もほんの少しだけやりました。
断続クラッチしながらの確認の仕方を教わりました。
止まった後、エンスト防止のためアクセルを踏みつつ、
ちょっとだけクラッチ上げてすぐ踏んで、車が来てるようならすぐブレーキ踏んで、
またアクセル踏みつつちょっとだけ上げてすぐ踏んで、車が来てるならまたブレーキ踏んで…、
みたいな感じです。これから何度もやることになるけどだいぶ混乱しそうだ…。

昨日全然できなくてかなりへこんだのですが、
今日はちょっとだけですが進展があった分、だいぶ気持ちは前向きになりました。
せっかく感覚掴んだところでまただいぶ間が空いちゃうのが残念ですが、
とにかく頑張ろうと思います。まだ学科の試験も受けなきゃいけないし、
そのための問題集も学校の専用のコンピュータでやらないといけないしでやることは多いです。
速いところ学科も終わらせないとな…!
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
森晶風
性別:
女性
趣味:
ゲーム・お絵かき
自己紹介:
名前は「しんしょうふう」です。
区切らず一続きです。
ポケモンは原形も擬人化も好き。
オリジナルと擬人化中心。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最古記事
最新コメント
[04/20 通りすがり]
[04/05 いんじょー]
[05/16 黒様]
[04/24 黒様]
[04/20 黒様]
最新トラックバック

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne