忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も教習
仕事の後、午後から教習に行ってきました。
今日も左折の練習してたのですが、どうしても前輪から脱輪してしまうんですよね…。
できるだけ大回りにらないようにと思うとどうしても脱輪してしまう…。
大回りになるとき、その原因がハンドル切るタイミングが遅いせいなのか、
それともハンドル切る量が足りないせいなのかがいまいち判別できてない感じなんですよね。
ただ、今回やった感じ、脱輪したときに「切るのが早い」って何度か言われたので、
たぶん大回りになるときは切るタイミングよりも切る量が足りないのかな、と思いました。
もう一呼吸足りないのかも。もっと左手でハンドルしっかり切って、とも言われたし。
ハンドル切るタイミングが遅いのかなと思って早めに切ってみてたというのもありますが、
どうやらタイミングが遅いわけではなさそうだし、むしろ早すぎだったし、
次は切ろうと思ったタイミングからわずかに呼吸を置いてしっかり切ってみようかと…。

あと速度調節についてもだいぶ言われました。
ペダルの操作が急すぎてがクガクしちゃうんですよね…。細かい操作が難しい…。
あとカーブの途中で前の車と詰まっちゃったときにパニックになって止まっちゃったり、
交差点に進入して来ようとする車がだいぶ前に出てた時に
中央線からはみ出してよけちゃったり、
前が詰まってるのに気づかず交差点に入ろうとしちゃったりなど、
いろんなことが同時に起こると混乱して操作がごっちゃごちゃになる感じがまだあります。
前の車との距離が詰まってかなり速度を落とす必要がありそうなときは、
減速チェンジをしろともいわれました。
実際道路で走り始めたら減速チェンジもやらなきゃいけないもんな…!
今まで減速チェンジをするっていうことを言われたことがなかったから全然頭になかった…。
第一段階も受けられる時間のほぼ半分終わっちゃったし、
まだバックとかクランクやS字とかいろいろ覚えることあるのに、
先に進めるのかかなり不安になってきました…。
いつまでも左折で躓いてる場合じゃないのに。
いまだに、決定的な感覚というか、しっくりくる感覚がなくて正直心折れそう。
というか今日やってる途中で心折れてて後半だいぶ操作がボロボロでした。

明日も一応予約取れたので頑張ってきます…!
PR

コメント

コメントを書く