忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日中ずっとオリジナル部屋の作業
今日は一日ただひたすらオリジナル部屋作ってました。
リストの内容をカテゴリ分けし直したり、
スペース開けたりして整えたり、ボタンの装飾作ったりと細かいことしてました。
テキストリンクをボタン型リンクにするとちょっと豪華な感じがしていいですね。
あとボタンにちょっとでも装飾があると、
ないものよりもホームページ感があっていいですね。


左の画像が今公開してるページのメニューで、右の画像が作り直してるページです。
全部のページをこんな感じのリストにする作業を延々とやってました。


メインキャラのリストと種族の幻獣の項目のアイコンを入れる作業がとても大変でした…!
ボタンにつけてる背景画像とは別にアイコンも入れてるのですが、
普通にイメージを挿入してしまうと
かなりレイアウトが崩れてしまってしばらく困ってました。
とりあえずdivタグをリストの中に入れて
それに背景画像を設定するやり方で何とかなったのですが、
コード的にはどうなんだろうか…。無理やりすぎるかな。


リストのボタンはこんな感じ。
白文字太字の色の濃いボタンは開閉リストで、
薄い色のボタンが各ページへのリンクのボタンです。
隅っこの白っぽい装飾が背景画像で、それ以外はCSSで設定しました。
フラシェリンとディーフヴァレスの名前が長いせいで、
これに合わせて全部のボタンを設定した結果、
全体的にボタンが間延びした感じになりました(ぁ

展示物のページだけはちょっと特殊な並びをしているので、
それはまたそれで考えないといけないなーと思ってます。


あと、オリジナル部屋作成とは全く関係ないのですが、
RPGツクールMVがセール中だったので買っちゃいました。
まあ、ゲームつくるかどうかは正直わかんないですが、
作ってみたいって気持ちはあるし、
いずれ何か作れたらなーという期待を込めて買ったって感じですかね。
もし作るならまずは元から入ってる素材でとても簡単なものから作るべきかなと。
いずれはオリジナルの世界観で何か作りたいですね。
PR

コメント

コメントを書く