忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

涙を流したその後は
やっと…、シングルバトル用のホケモン育て終わった…!
Lv.50って意外と大変なんですよね。

育てたはいいけど半分はあんまり使わなさそう(ぇ
テッカニンのつるぎのまい+かそく+バトンタッチでヌケニンに、
それがダメだったらカビゴンのはらだいこ+ねむる+ねごとで…。
とか思ってたんですが、実際にやってみたらいまいちでした(ぁ

もう3匹の方がいけそうです。
もうどく(orやけど)+こんらん+かげぶんしんの方向で(笑
やけど要員が1体いるのは、鋼・毒・めんえき対策ですよ。
この3種類はどくどく効かないんで…。
ぶっちゃけこの3匹のうち、
ブラッキーはポケコロに出てきたやつパクリました(笑/ぇ
どくどく・あやしいひかり・いやなおと・かげぶんしんで
持物がたべのこし。
ブラッキーの能力と技の両方をうまく生かしてるなーと思ったんですよ。
ブラッキーって防御と特防がすごく高いんですよね。
体力も多めだし。多少のダメージは食べ残してすぐ回復しちゃう。
自分は避けつつ相手は混乱と猛毒で自滅ですよ。
コロシアムバトルでこれにものすごく苦しめられたんですよ……!
あとはそれを参考にしてライチュウとキュウコンで。
ライチュウは卵から育てて天使のキッス覚えさせました。
メロメロも覚えさせようと思ったんですが、
能力の上がり方と、メロメロは1個しか手にはいらないのでやめました(ぇ


ヌケニンって、体力1のかわりに効果抜群しか受けないじゃないですか。
運が悪いと何もできないままヌケニンにやられるって事もあります。
でも、意外とやられますよヌケニンって(ぇ
実際育ててみてわかったんですが。一応メモってみる。

まず、効果抜群なのは、
ほのお いわ ひこう ゴースト あく

ダメージのある状態異常は、
どく やけど

ダメージを受ける天気は、
あられ すなあらし

その他で考えられるものは、
やどりぎのたね こんらんで自分に攻撃 
サメハダーに直接攻撃(とくせい:さめはだ)

成功した時点で瀕死決定です(苦笑
意外と相手選ばないと危ないっス。
大丈夫だと思ってぶつけても瀕死になることがよくありました(笑
ドゴームとかレアコイルはちょうおんぱ使われたし、
ライボルトに噛み付かれたり、ハリテヤマにはたきおとされたり、
アズマオウにつつかれたり(笑
ナゾノクサに毒の粉かけられたり(ぁ
レベルが低いうちは、
砂漠のナックラーのありじごくで逃げられなくなって、
一撃で倒せず砂嵐でっていうパターンもありました(笑

バトルには危険がいっぱい!(誰
ヌケニン使うときはそれなりに対策が必要ってことで。




そういえば、ポケコロでこんな事がありました。


バトル山(シングル)をGBAキャラで挑戦中のこと。
お互いに最後の一匹。
自分の二体目は、極限まで高められた防御に歯が立たず、
レジスチルに倒されました。

相手はレジスチル、自分はボスゴドラ。

レジスチルは、どくどく・砂嵐・鉄壁・ど忘れで、
持ち物は食べ残し。
ボスゴドラは、すてみタックル・火炎放射・波乗り・メタルクローで、
持ち物はシルクのスカーフ。


火炎放射で楽勝じゃん!とか思いますよね?
でもよく考えてみてください。
もともとレジスチルは防御系が高いです。
ど忘れで能力は最大まで上がってます。

ダメージほとんどありません。

打撃でも同じです。
しかも。

与えるダメージより食べ残しの回復量のほうが多い ∑(-□ー


一方、ボスゴドラは無事なのか。
はい、レジスチルの技はなんでしたか?

どくどく。…鋼タイプのボスゴドラには効果なし。
すなあらし。…同じく効果なし。
鉄壁とど忘れは攻撃技ではない。
つまりノーダメージ。


結果、ハイパー耐久戦に突入(笑


ほとんど動きのない試合を延々と40分くらいやってました(苦笑
「ボスゴドラのすてみタックル!」ダメージ13
 ↓
「レジスチルのどわすれ!レジスチルのとくぼうはこれ以上あがらない!」
 ↓
すなあらしがふきあれる(意味なし)
 ↓
「レジスチルはたべのこしで体力を回復。」体力満タンに。
 ↓
「ボスゴドラのメタルクロー!」ダメージ12
 ↓
「レジスチルのどくどく!ボスゴドラには効果がないようだ…」
 ↓
すなあらしがふきあれる(意味なし)
 ↓
「レジスチルはたべのこしで体力を回復。」体力満タンに。
 ・
 ・
 ・
みたいなことをずっと。40分間(笑
降参すればよかったんだけど、ここまで来るともう意地になっちゃって(苦笑


結果はどうなったかって?
40分間の激闘の末勝ちましたよ。
幸い、メタルクローが35回と回数が豊富だったので、
ひたすらメタルクローやって時々上がる攻撃力を当てにしてました(ぇ
4回くらい上がったころから、
ダメージが回復量を上回るようになったのでそれで地道に。
あとは向こうが悪あがき使い始めてたと思いますよ(ぇ
技がなくなるほど長かったようです(笑
このトレーナーとは1時間以上やってたかもしれないな(苦笑
てかこれ、メタルクローなかったらどうなってたんだろう…。
悪あがき使って、回復手段のないこっちガやられてたのか…?(笑

とにかく、これ以来コイツには注意するようになりました(笑
ポケモンバトルにはこんな事もあるんですよ!
やっぱりバトルって何があるかわかりませんね!
PR

コメント

コメントを書く