忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりゼルダはよく考えられてて面白い
神トラ2。
今日はダンジョンを二つ攻略して二人賢者を救出しました。

まずはドクロの森。
森と一体化したようなダンジョンで、森中に出入り口がたくさんありました。
神トラのほうもそういえばそんな構造だったか…。
なかに入ってそうそうフォールマスターのお出まし。
また厄介で面倒なのが出てきたな…。
捕まると入口に戻されるから相手するの面倒だったけど、
フォールマスターが落ちてくるときに、
叩きつけるようにして落ちてくるを利用した仕掛けはすごく面白いと思いました。
金網は貫通してこないからリンクの頭上のスイッチを押させたり、頭上の敵を倒させたり。
移動する足場の上でよけられないときは壁に入ってやり過ごしたりもしました。
ただボスがフォールマスターを模したものだったことは完全に予想外でした。
西洋の甲冑の小手の手首から先を超巨大化させて手のひらに目玉つけたような感じでした。
最初は拳で壁殴りだけだったけど、途中から平手で床バン攻撃が追加されました。
足元にヒビ床が一部あって床バンされると抜けます。
むしろ最初から床バンされると思ってました。
途中壁でやり過ごすことがあったからこそ、
壁殴りを壁に入って回避して気絶させる方法を思いついたので、
ダンジョン内での行動をボス戦に応用させるあたりよく考えられてるなーと思いました。

盗賊のアジトに行こうかと思ったけど、
合言葉が面倒だったからやめて(ぇ)、何となく見つけたカメイワへ。
まのびした関西弁をしゃべる子ガメを3匹助けたら親ガメの上にトーテムポール。
カメを足場にして内部に潜入。溶岩だらけの危険なダンジョンでした。
それほど広くないし部屋数も多くないし階層も少ないけど、
壁の高さを利用した出入り口が多くて、
実際には4~5階建てのダンジョンを攻略した気分でした。
カメイワという名前と溶岩を利用したダンジョンという時点で、
かなり後半に攻略するはずのダンジョンだったような気がした…。
仕掛けも溶岩かためても時間で解除されたりワープ床が多数あったりと難易度高め。
ラヴィオからレンタルしたアイスロッドが大活躍でした。
アイスロッドがただ氷を出すのではなく、
自分から「少し離れた位置」に「氷」を「上から落とす」という性質を活かした、
いい仕掛けがたくさんありました。
レンタル品は倒れなければ制限なしでずっと使えるから、
買い取れなければ死ななければいいっていう思考でやってきたけど、
ぎりぎりまで追いつめられると
レンタルしに戻らなければならない面倒さが脳裏をよぎって意外と緊張します。
レンタル料たいした金額じゃないし、
風見鶏ワープできるからそれほどの手間でもないんだろうけど…。

今回はダンジョンの攻略順を自由に選べるので、
どこから手をつけようかいろいろ悩みますね。
やっぱり手近なところからやるのがいいかなー。
PR

コメント

コメントを書く