忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エバプラ日記
今日でエバプラの日本国内でのサービスが終了しました。
エバプラの思い出をつらつらと書きつづっています。
とんでもなく長いので、続きに収納しました。
エバプラが終了したことでの喪失感が思った以上に大きくて、
午後の作業もほとんど手がつかなかったです。
というか、特にこれといったことしてない(ぁ
それだけ2年8カ月という年月と、初めて補正が効いていたということなんだろうなぁ。
もうエバプラの世界を冒険することはできないけど、
もうポルカース達で戦ったり交流したりすることもないけれど、
とてもいい思い出になりました。エバプラありがとう。

エバプラの思い出は、続きからです。






昨日の夜、だめ元で氷の城の募集をかけてみたら、
私も韻城さんも完全初見にもかかわらずたくさんの人が申請をくれました。
最終的に7人集まりました。
この機会を逃したらもう氷の城には行けないだろうと思って…。
最後に1度でもいいから経験しておきたい、行かないと後悔すると思って、
思い切って募集をしたのでした。
1周終わった後、迷惑かもしれないなと思いつつ、
でも後悔したくないので惑星クエストを進めたいということを伝えると、
みんな快く引き受けてくれました。
いろいろ会話しながら進めたのはすごく久しぶりで楽しかったです。
というか、ここのところ韻城さんと二人で行動することが多くて、
大人数のPT自体久しぶりだったので、そういう意味でも楽しかったです。
結局クエストを進めるために2周追加でやってもらったけど、
みんな親切に教えてくれて最後まで付き合ってくれました。
最後にすごくいいPTプレイができてよかった…!
氷の城を経験することができてよかったです。
心残りができなくて良かった。


そして今日、エバプラが11:00でサービス終了されました。


それまでの間、メインキャラクター達のマイプラで
スクショをたくさん撮って保存をしていました。
特にポレルの星は気合入れて作ってたから…。
撮れるところはしっかり撮ったつもりです。
マイプラコンテスト、結局参加する夢はかなわなかったけど、
2年半以上かけて作り上げたこの星は、私の宝物です。

ここでメインキャラのマイプラ紹介。
ポルカースのマイプラは、四季がテーマ。


ポルカースのマイプラのテントです。
ここを中心に、四季ごとにエリアが分かれています。


春のエリア。

 
夏のエリア。湖を海に見立てています。


秋のエリア。


冬のエリア。
全体的に、綺麗なアーチ状に木をを並べることに苦労した覚えがあります。


次はラポルテのマイプラネット。
テーマは探検隊です。

探検隊テント内です。


荷物エリア。


別のテントです。周りには探検隊をイメージした小物がたくさん。
そうでないものもたくさん(ぇ


畑エリア。


宝物エリア。
ラポルテはそんなに凝った作りにはなってないですが、
それでも何となくテーマは感じられるかと…。
ポレルの惑星ができたら、ポルカースと並行して
本格的に作り始める予定だったんですよね…。


次はポレルセーヌのマイプラネット。
キャラクターを作ってからの2年半以上かけて作った、一番の大作です。
ポレル自体魔女キャラでいこうと思って作ったキャラなので、
イメージはしやすかったです。
コンテストに出ることを夢見て作ってきただけに、
コンテストに出る前にサービス終了してしまったのが心残りですが…。


メインエントランス。
カボチャの馬車、黒猫、屋敷、コウモリ、大釜、
黒板、つぼ、鉱石などなど、魔女っぽいアイテムを詰め込み、
薬を作るための環境も整えました(見た目だけ)。
もちろん専門技術は製薬と薬草学です。


屋敷(城)の内部。


クモの巣のトランポリンで遊ぶリヴさん。
リンゴの木とウサギのオルゴールもあります。


湖エリア。二人で湖で月を眺めることができます。


畑エリア。ここで薬草を栽培します。
乗ってる猫は使い魔の黒猫です。


畑の右側。


畑の左側。石壁をランダムに並べることで、古びた感じを出しています。
飛び石にこだわってコンテストを見送った結果、
サービス終了によって出られなくなってはしまいましたが、
飛び石のおかげで画面が引き締まったと思います。
それにしても、何もないまっさらなマイプラを
よくここまで作り上げたと自分で思いますよ…!
一番のお気に入りの星です。
職業はウォーロック、専門技術は製薬と薬草学、
コウモリの足跡や黒猫のクッションと騎乗動物、BGMはメディアノックスと、
マイプラに関係ないところまで徹底的に作りこみました。
1枚目と5枚目のショットは特にお気に入り。


最後に、せっかく課金したということで、
ポルキッシュのマイプラもちょっと載せておきます。
ポルキッシュは雪野原のイメージです。


特にこれといったものはないですが…。
ナイトはあまり自分には合わなくてやらなくなってしまったキャラですが、
見た目もテーマも割と気に入ってたほうでした。
雪原の真っ白さがマイプラには新鮮だった覚えがあります。

マイプラの紹介はこれで終わり。
ポルケリーとポワエルナはほぼ初期のままなのでスクショは取りませんでした。

紹介が長くなってしまいましたが、話を戻します。
韻城さんと合流して、一緒にゆがんだ時空の要塞と意志と試練の塔をやりました。
終わってしまったらもう操作することはできないので、
最後の最後まで、活動していたいという想いもありました。
こちらも合間を見つけてスクショをとりました。
後で見直してみたらあまり敵が写ってるショットがなかったけど…。
最後の塔以外はポルカースで戦いました。
塔だけラポルテです。ポレルは昨日宮殿で頑張ったので、それでいいかなと。
まず砂の路。2人でも最初の精霊を余裕で守ることができました。

強くなったなぁ…。砂の路はすごく久しぶりだったけど、無事にクリアできました。


次に星の守護者。これはだいぶ後になってから追加されたダンジョンですが、
ほかのダンジョンと比べるとクリア条件は緩めですね。
それでも一人でカリオン倒しに行ったら死にかけたけど…(ぇ

最終的にはミッション完全コンプリートでクリアできたのでよかったです。

次に滅亡の日(下)。これはもうおなじみのダンジョンですね。
主に倒しに行くのは韻城さん(リヴさん)にお任せして、
剣を守りつつ戦いました。

3次職が強すぎるせいで、これもミッションは完全にクリアしました。
4人で戦略立てて何度も挑戦してた頃が懐かしい…。

最後は意志と試練の塔。
これはラポルテを使っておきたいという想いがあったので、
ラポルテで挑戦しました。
途中回線エラーというハプニングによりやり直しになりましたが、
無事二人で最上階まで登りきることができました。




塔も初期はかなり鬼畜な仕様だったから、
なかなか気軽にはPTに入れなかったなぁ…。
willも251以上ないとやっていけなかったし…。
全部タイミングを見てできるだけスクショをとって思い出に残しました。
敵が全然写ってないけど…(ぁ

一通り終わらせた後、GMが来る時間までちょっとだけ余裕があったので、
初心に帰るために韻城さんと一緒にある場所へ行きました。
エバーグリーンの最初のマップである星降る天文台です。

すべての旅はここから始まったんですよね…!
ここに木でできた飛行機に乗ってやってきて、
エバプラという世界に降り立った。
こんな世界が広がっていて、こんなにもたくさんの経験をすることになるなんて、
あの時思ってなかったなぁ…。

しばらく思い出に浸った後、βテストに参加した人に贈られた称号、
星の先駆者の称号をつけて、ロドンのヘルメニアに向かいました。
広場にはすでにたくさんの人が集まっていました。
星の先駆者をつけてる人は結構いました。
最後の30分間はヘルメニア中央広場で過ごしました。
みんなたくさん花火を打ち上げたりケーキを大量に置いたりして、
最後を盛り上げていました。
このゲームを始めてから、ここで初めてGMさんに会った気がします。
GMさんににスクショをとってもらい、韻城さんと雑談しながら過ごしました。
みんなあんまりおおっぴらにはしゃべらなかったけど、PTやギルドで会話してたのかも。
最後の30分間、長いようであっという間でした。
そして11時、みんな「またね!」「ばいばい!」「ありがとう!」など
感謝の気持ちを述べ、そのままメンテナンスのため接続が終了されました…。
画面には「サーバーとの接続が切れたため、ゲームを終了します」という
無機質な警告ウィンドウ。公式サイトもサービス終了のお知らせが淡々と表示されるのみ。
もう、これでポルカース達で世界を駆けまわることも、交流することもないんだなと思うと、
何というか、すごく喪失感に襲われました。
初めてのオンラインゲームだっただけに思い入れも強くて、
余計にそうなったのかもしれないです。

思えばエバプラと出会ったのは、3.11からしばらくして、
暗い気持ちのままニコ動を見ていたときに、
右上にたまたま広告を見かけたのがきっかけでした。
普段ならオンラインゲームなんて…とスルーしていたところでしたが、
この時はとにかく気を紛らわしたくて、
オンラインゲームというものをやってみてもいいかな、と少し思ったんですよね。
それで始めたらすごく面白くて、自分にすごくあってた。
マイプラネットという自分だけの星が持てて、好きにデコレーションできる。
畑作業もできる。こうしてできた星が大きく育ったものが、
冒険の舞台となっているという設定。
すごく魅力的でした。敵もどこか愛嬌のあるキャラで、
魔王とかではなくて巨大魚から星を守るというちょっと変わった設定も
なかなかおもしろいと思いました。
いろんな世界を見て、いろんな人と出会って、協力して、おしゃべりもして…。
とても楽しかったです。遊んでよかったと思ってます。
素敵なゲームに出会えてよかった。


ブログを始めたころの1ヶ月くらいだけ読み返したのですが、
エバプラを始めたのは2011年3月25日のようですね。
はっきりエバプラを始めたと書いたのは4月に入ってからで、
始めた日ははっきり書いてなかったですが…。
その時はまだオンラインゲームに対して後ろめたい気持ちもあったのかもしれません。
韻城さんの加入は4月8日のようです。
韻城さんも始めてくれるとは正直思ってなかったので、
誘ったら、いいよっていう返事が来たことにはびっくりしました。
てっきりオンラインゲームなんて始めたの?(笑)みたいに言われると思ってたから。
おかげでとても楽しくエバプラができました。
韻城さんもありがとう!!

始めたころのブログを少し読み返してみて、
最初はちょっとしたことで高いテンションで喜んでて、
いつの間にかこうして喜ぶことなくなってたなーなんて思いました。
始めたころは作物実っただけでうれしかったんだ…。
PT組めただけでうれしくて、一人じゃできないことができてうれしくて…。
レベルが高くなればなるほど効率を求めるようになってた気がします。

クロさまと出会ったのも大切な思い出ですね。
初めてのオンラインゲームの、初めての友達。
一緒にアルカナ行きたかったなぁ…。
途中でインしなくなってしまって、
結局それっきり出会うことはありませんでしたが…。
でも、PTプレイで一緒に戦ったり、畑で雑談したりおふざけしたり、
楽しい思い出ばかりです。届かないけど、ありがとう。

頭にほぼずっとのせていたことりさんは、
イベントじゃなくて正式サービス開始の記念品だったようですね。
てっきり春のイベントでもらったものだと思ってました。
このことりさんともエバプラ始めてからずっと一緒だったんだなぁ。
長い付き合いですね…。
このことりさん、実はすごく気に入ってました。
途中イベントで頭アバターを手に入れることはありましたが、
その時少しつけるだけで、基本的にことりさんつけてたので…。
ことりさんもありがとう。

滅亡の日(下)の実装日は4月27日、
正式始まって結構たってから実装されたんですね…。
あるのが当たり前になってたけど、
ゲーム始めた時はなかったんですね。意外。
塔も29日に実装されたようで、結構前から存在してたんですね。
アルカナとかと同じ時期だと思ってたけどそうでもなかった。

滅亡といえば、ラポルテでの滅亡と猛特訓も強く記憶に残ってます。
初めてラポルテで滅亡PT組んだ時、
そこで初めて、自分がスナイパーとしての役割を全く果たせていないこと、
スナイパーの戦い方ができていないことに気づかされたんですよね…。
PTメンバーに厳しく指導してもらって、
そのあとスキル振りと配置を考えなおして、
一人でダンジョンにこもって猛特訓したんです。
レベル50近くになってこれはひどいと気づかされたので…。
おかげでスナイパーとしてちゃんと戦えるようになりました。
あの時お礼を言い損ねてそれっきりになってしまったけれど、
あのときのPTメンバーにはとても感謝してます。
あの経験がなかったらラポルテは地雷のままだったかもしれないし…。
スナイパーとして戦えるようになったからこそ、
PTがより楽しくなったのも事実だし。
あの時のみんな、ありがとう。

クエストの内容もいろいろあって独特の世界観でしたね…。
惑星で起きてる問題は妙にリアルでありながら、
ときどき予想の斜め上のファンタジー要素という変わった世界でした。
全体的に、人間よりも動物や精霊の方が位が上というか、
人間が支配者というわけではない感じでした。
クエストの性質上、何周かやらないと話の流れがつかめないところもありましたが、
惑星を守るために奮闘する話はなかなかおもしろかったです。


初めて入るダンジョンはなかなか入りづらかったけど、
思い切って入ってみたらみんな丁寧に教えてくれました。
最初の思い切りが大切なんですよね…。
アルカナ実装直後の鬼畜仕様も大変だったけど楽しかったです。
下級ですらナイトほぼ必須で職バラ推奨というなかなかの難易度。
1周に40分くらいかかるような環境でした。
難しいダンジョンに挑戦すること自体楽しかったし、
2倍イベントとかもよくやってたので、
慣れてきてからは装備を集めるのが楽しくて狂ったようにやってました。
宝箱の中身で一喜一憂するのがなんだかんだ楽しかったんですよね。
手違いで中級のPTに入ってしまい、
たまたまそのPTに中級初見が多かったのでそのまま便乗して初見で参加させてもらい、
4時間かかって夜中の2時までかけて進んで、
結局最後のボスのキングとクイーン倒せなくて泣く泣くPT抜けて
翌日の仕事に備えて寝たという切ない思い出もありました。
忙しい大市の前日にこれですからね…(苦笑
4時間だけ寝てすぐ仕事で大変だった覚えが(笑

同時期に実装された宮殿も最初は大変でした。
レーザーよけるのに苦労して迷惑かけることも多かったです。
とにかく初期のころはいかにして無駄なく動けるかで生死が決まったので、
覚えるのに必死だった覚えがあります。
そのおかげで、宮殿に限らず技術はかなり上がったと思いますが…。
アルカナでもそうでしたが、慣れてくると装備品を集めることに楽しくなってきて、
装備品集めに夢中になってましたね。
ほしいものがそろったのは割と最近だった気がしますが。

イベントも毎回楽しみにしてました。
いろいろアイテムもらえることも多かったし。
いろんな人と他愛もない話をするのもとても楽しかったです。
マイプラネットでずっとおしゃべりしてるなんてこともよくありました。


ほかにもいろいろ、本当にたくさんのことがありました。
とても楽しかったです。プレイさせていただいた2年と8ヵ月間、
本当にありがとうございました。
たくさんの思い出をありがとう!!!
PR

コメント

コメントを書く