忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

穢れなき魂よ
娘僕でも、ポケモン擬人化サイトさん見ててもそうなんですけど、
ポケモンの名前を漢字でつける人って多いですよね。
なんででしょう。やっぱり日本人だから?(笑/ぇ
漢字自体が意味をもってるっていうのもひとつの理由なのかな。


私はゲームを基準にして考える人なので、
ゲームに使えない漢字は基本的に使いません。
6文字以上つけることもしません。
ゲーム中で実際に持ってる奴を擬人化してるから
そうなるのかもしれないけど(笑
一応ニックネームの綴りを考えたりはしてますが、
絶対に5文字をこえるので、自分でも どうかなー、と思ってたり(何
というか私の手持ちは漢字にできるような名前持ってるのいませんよ(ぇ


元の名前をもじるか、連想するものを英語でもじるか、
フィーリングでつけるかのどれかなんですよ私の場合(笑
名前と英語の両方をもじってる奴もいます。
ジュドリフ(ジュカイン+リーフ)とか。

元の名前をもじってる代表(ぇ)はフライガ(フライゴン)。
コロシアムにいる♀のフライゴンは「フライア」だったり(安直
後はライチュウのライエンもそうですね。
彼の名前の場合は、初代からライチュウは代々ライエンなんですけど(ぇ

英語をもじってるのはボスゴドラ♀のアイアナですね。
アイアン(鉄)を♀っぽく。でも鋼はスチールなんですよね(滅

フィーリングはサーナイトのラファシス。
サーナイトのイメージを総合的にまとめた結果、
こんな感じの名前が一番しっくりくる、と。
あとはアゲハントのアスティルもそうかも。
「ア」の字だけ元を意識してたかもしれない(微妙

…あ、結局一軍全員説明しちゃったじゃん(ぁ
ライエン君辺りは「雷炎」とか付けられそうですけど、
言葉のイントネーションが違う上に炎はどこから来たのか(ぇ
なのでボツ(ぁ


続きは擬人化の設定にについていろいろと意見書きます。
嫌な人は見ない方がよろしいかと。








ポケモンに「悪魔」とか「死神」とか「ドラキュラ」とか、
そういう設定を付けてる人が多い気がするのは気のせいでしょうか。
アブソルとかクロバットとか、そういうのならまだ分かるけど、
全然関係なさそうなポケモンに付けるのはどうかと思います。個人的に。
それならいっその事オリジナルにしてしまった方がいいような気がします。
関係ない設定をつけるのなら、結局どのポケモンでも同じですからね。
せっかく容姿も能力も個性的なポケモンがいて、
図鑑で大まかな設定付けもされているのだから、それをどう活かしていくか、
それが擬人化の楽しみなんじゃないかと私は思っています。
そのポケモンじゃないと出来ない何かをしたいですね。

あと、個人的な話になりますが、
重い設定よりはのほほんな設定のほうが好きです。
いや、重いのもいいんですけど、
そればっかりだと気が滅入っちゃうんですよ(苦笑
大きなものより、身の回りの小さなもののほうが気軽に見られるというか。
メンバーの日常生活がどんなかなーっていうのが分かるのは楽しいです。
あれ、私だけかな(笑


私の意見としては、こんなところです。
苦情は受け付けませんよ。嫌な人は見るなって書いてありますから。
PR

コメント

コメントを書く